「自分の顔を鏡でみたくない。」「人前でマスクを外したくない・・・」
その気持ち痛いほど分かります。私も数えきれないニキビに悩まされ、
人と会うことが怖くなり家に引きこもる生活をしていました。
この経験から今回は、
マスク生活で肌荒れを起こしてしまった私が美肌のためにやったこと3つをご紹介します。
1.ネットサーフィンをやめる
TwitterやTikTok、Instagramにはたくさんの情報で溢れています。
ここの化粧水おすすめなんだ、試してみようかな。
これを使えばこの人みたいな卵肌になれるかな。
そう思って私は自分に合うかわからないスキンケアをたくさん試してきました。
しかしSNSの情報は情報源が分からない、素性が明らかではないものがほとんどで
情報の信ぴょう性がはっきりしていません。
ニキビは皮膚の炎症の類になるため、SNSの情報よりも
専門家に聞いた方が圧倒的に治りが早く、確実です。
私も皮膚科で医師に診断して頂いて、自分の肌タイプやニキビができる原因、
食事についても教えてもらえました。
診断後は、先生に教わったことだけを意識して美肌生活に取り組んでいたので、
SNSで情報収集する手間を省くことが出来ました。
なにより圧倒的に治りが早く、ニキビができても原因が分かっていたので
あまりストレスを感じませんでした。
どれだけ外に出るのが面倒でも、
ニキビができたらなるべく早くに皮膚科に行って肌を診てもらうことをお薦めします。
自分の肌トラブルの原因や、肌の性質、肌トラブルに効く成分を教えてもらえると、
より自分の肌に合ったスキンケア選びができます。
また、スマートフォンやパソコンから発せられる
ブルーライトは、肌にストレスを与え肌トラブルの原因になります。
自分の肌を守るためにもスマートフォンとの適度な距離を保つよう努力しましょう!
・ニキビができたらすぐに皮膚科に行く ・ブルーライトの見過ぎは控える
2.肌に刺激を与えない
クレンジングや洗顔をする際に、優しく肌に触れてあげられていますか?
私は「顔の汚れ全部落ちてニキビも一緒に消え去ってくれ!」
と思いながら顔を強くこすりながら洗っていました。
汚れをなるべく落とすために強くこすりながら洗ってしまうと、
必要な皮脂まで落としてしまい逆にニキビを悪化させてしまうため
自分の肌を赤ちゃんの肌だと思い込みながら、優しく肌に触れてあげましょう。
また、顔を拭く時にハンドタオルを使うことも肌に刺激を与える行為になってしまうため
顔を拭く際にはティッシュペーパーやキッチンペーパーを使用して優しく拭いてあげましょう。
・クレンジングや洗顔をする時は、絶対に強くこすらない ・顔を拭く際はティッシュペーパーやキッチンペーパーを使う
3.不規則な生活をやめる
肌荒れの原因は、肌の直接的なダメージだけではありません。
ニキビ肌だった頃の私は、朝が苦手だったため昼頃に起床し深夜3時に就寝。
運動もせずだらだらお家でアニメやゲームをして過ごしていました。
食生活も朝ご飯や夜ご飯にお菓子を食べていたりなど・・・
今考えてみると、そのような生活をしていたら
当たり前にニキビがたくさんできてしまうと思います。
決まった時間に起床・就寝すること、また健康的な食生活を
意識することで肌の健康を守ることが出来ます。
朝が苦手な人は、起きるのが楽しみになるようなことを仕掛けるなどして、
早起きを習慣化できるように工夫してみましょう。
・起床時間、就寝時間を一定にすること ・健康的な食生活を意識すること
4.他人と比較しない
肌荒れがひどかったら他人の目がとても怖く思えますよね。
家にいてもSNSにアップされている友達や有名人のきれいな肌をみて、
自分の荒れている肌と比べて自己嫌悪に陥しまう・・・
どこにいても、何をしても他人と比較してしまう方に伝えたいことは、
あなたの魅力はニキビで台無しになるようなちっぽけなものではない。
他人と比較することは、知らない間に自分にめちゃくちゃストレスをかけていて
そのストレスが原因でまたニキビができてしまいます。
他人にフォーカスするのではなく、自分にフォーカスすることが美肌になるために最も大切なことです。
自分にフォーカスすることで肌の小さな良い変化にも悪い変化にも気づくことができて、
どんどん自分の理想とする美肌に近づくことができるます。
・ニキビだけで魅力が台無しにならない ・自分の肌の変化にフォーカスする
まとめ
いかがでしたか?
最短でニキビがない美肌になるためには、
まず今すぐに皮膚科に行って診断してもらいましょう。
肌荒れに関する情報が溢れている中で最も信頼できる情報は、
プロ(皮膚科の先生)からの情報です。
自分の食生活や日常生活を、今一度見直してみて自分の理想の肌を手に入れましょう。